ガラス掃除の知識

ガラスの掃除は定期的に行うものである。

人によっては毎日行うかもしれないし、月に一回、年に一回という人もいるかもしれない。 そして、ほとんどの人はその掃除方法にガラスクリーナーを用いているのではないだろうか。 しかし、ガラスクリーナーには、実は落とし穴があるので気を付ける必要がある。

ガラスクリーナーにはシリコン製のオイルが含まれており、このオイルが長い間紫外線にさらされると、黄色く変色し、ガラス表面にへばりついて落としにくくなってしまうのである。 なので、たまにしかガラス掃除を行わない方、長期的にガラス使用を考える方にとっては、ガラスクリーナーはあまり良い道具とは言えないかもしれない。

そういう方にとって良い方法が、台所の食器用中性洗剤の使用だろう。

これを霧吹きなどの容器に入れると非常に使いやすい。霧吹きは100円ショップなどで簡単に手に入れることができるのですぐにでも実践できるお手軽な掃除方法である。 雑巾よりもスポンジなどでこする方がムラが無く良いとされているが、T字型ワイパーも簡単にふき取ることができるのでぜひ試してもらいたい。

また、からぶきには雑巾の代わりとして乾いた新聞紙を使う方法も効果的である。新聞紙をまるめてからぶきすると、ガラス表面にツヤが出てくるのでぜひおすすめしたい。